googleマップの口コミはとっても重要


googleマップの口コミは、近年とっても重要になってきています。

通常の検索でもgoogleマップは上位に出てきますし、

場所を調べて来店するときや、「この”付近”でおいしいお店はないかな〜」

などど探すときにも非常によく使われます。

付近で検索されるということは、すでに”ここで”というニーズには合致しているということなので、

口コミで勝てればすぐにでも来てもらえる可能性があるということです。

 

googleマップを投稿するのは、初めはなかなかハードルが高いものです。

ですが、常連のお客様にはぜひ良い口コミを書いてほしいものですね。

そのために、「googleマップの口コミを書いてくれた方には一品サービス!」などの

メリットをポスターなどで店内に書いておくことはとても有効です。

また、常連のお客さんには直接一言かけるだけで全然違います。

 

そして、ちなみに・・・

口コミを投稿する方へ。

「口コミを投稿したユーザーが他にどんな口コミを投稿しているのかを見れなくする設定」というのがあります。

この設定は、しておいた方が良いです。

プライバシー・身バレ防止の観点からも、

自分がどのお店を使っているのかを他人に知られたくないですよね。

googleマップメニュー→「自分の投稿」→「プロフィール設定」

で、「公開プロフィールに投稿を表示する」設定をオフしておきましょう。

 

 

 

 

以上です。

 

googleマップで口コミを投稿する人のことを、グーグルでは「ローカルガイド」と呼びます。

このローカルガイドは、口コミを投稿した数や質によって、どんどんレベルアップしていき、

グーグルからのメリットを提供できます。

正直、そんなに大したメリットではありませんが、ゲームみたいで楽しいですね。