カーテンレールを天井付して、簡易脱衣所DIY!〜洗面所のしきりにとっても便利!使ったものぜんぶ解説〜
洗面所って、お風呂に使っている人がいると使いにくいですよね。
「ちょっと歯ブラシとるよ〜!」なんて言いながら
そーっとドアを開けたりして。
着替え中じゃないかどうか少し気がかりだったりして。
我が家の洗面所は、こんな感じで洗面所があり、その右側にお風呂があります。
そこで。ここをカーテンで仕切って脱衣所を作ることを思いつきました。
作り方の解説
購入したのは、カーテンレールと、しきり用カーテン。
カーテンレールは、きちんとサイズを計って、ネットショップで切ってもらったのもの購入できます。
キャップ(端っこのパーツ)含んでのサイズなのかも、もきちんと記載しておくことが大切です。
計測がとーっても大事!少しでも長いと、カーテンレールは金属なので切るのが大変です。涙
カーテンレールは「天井付」の取り付け金具を選んでください。
カーテンも、サイズが天井からの長いものなので、探すのが大変でしたが、
IKEAのカーテンは、切りっぱなしOKで汚れにも強そうだったし、何よりめっちゃお手頃価格だったのでおすすめです。
意外と長いカーテンって、お手頃価格だと見つからないんですよね。
IKEAのカーテンはこちらを使いました。
こんな感じで脱衣スペース完成!お風呂に入る人はカーテンを閉めておけば、
他の人は気にせず洗面所を使えます。便利!
さらにもう一工夫。カーテンを束ねる際、いちいち紐を使うのは面倒ですよね。
そんな時は、カーテンホルダーの出番。
カーテンホルダーってなに?って感じですよね。
こんなパーツです。
壁に斜めに取り付けて
シェルをつけて
かわいい〜。これめちゃ便利!
びっくりカーテンさんで買いました。
これで、快適な洗面所が完成しました。
ちなみにカーテン用なので2つセットです。
もう一つは、コート掛けにでも使用しましょう・・・。
まとめ
使ったレールや金具は以下の通り。
楽天のインテリアコンポさんで買いました。
ぜひ参考にしてみてください。
TOSOの静音ライナーは、静かでスムースなのでおすすめです。
カットしてもらってから納品してもらった方が楽チンですね。
こちらのお店です。 |
購入した内容は以下の通り。天井付ブラケットは、下地のある天井部分にドライバーで取り付けます。
ぜひお試しを〜!^^
かかった費用:
レール・レールカット・金具など送料も全部合わせて 4千円くらい
カーテン2千円くらい
カーテンホルダー2千円くらい
合わせて8千円くらい
(情報は2021.1現在のものです。価格などは変更されている可能性があります。リンク変更などあったらすみません。)