カーテンレールを天井付して、簡易脱衣所DIY!〜洗面所のしきりにとっても便利!使ったものぜんぶ解説〜

洗面所って、お風呂に使っている人がいると使いにくいですよね。

「ちょっと歯ブラシとるよ〜!」なんて言いながら

そーっとドアを開けたりして。

着替え中じゃないかどうか少し気がかりだったりして。

我が家の洗面所は、こんな感じで洗面所があり、その右側にお風呂があります。

そこで。ここをカーテンで仕切って脱衣所を作ることを思いつきました。

作り方の解説

購入したのは、カーテンレールと、しきり用カーテン。

カーテンレールは、きちんとサイズを計って、ネットショップで切ってもらったのもの購入できます。

キャップ(端っこのパーツ)含んでのサイズなのかも、もきちんと記載しておくことが大切です。

計測がとーっても大事!少しでも長いと、カーテンレールは金属なので切るのが大変です。涙

 

カーテンレールは「天井付」の取り付け金具を選んでください。

カーテンも、サイズが天井からの長いものなので、探すのが大変でしたが、

IKEAのカーテンは、切りっぱなしOKで汚れにも強そうだったし、何よりめっちゃお手頃価格だったのでおすすめです。

意外と長いカーテンって、お手頃価格だと見つからないんですよね。

天井付したところ。色味も洗面所にぴったりですね。

 

ハサミで切るとこんな感じ。長いカーテン!お安いしすけない。ありがたい!

IKEAのカーテンはこちらを使いました。

こんな感じで脱衣スペース完成!お風呂に入る人はカーテンを閉めておけば、

他の人は気にせず洗面所を使えます。便利!

さらにもう一工夫。カーテンを束ねる際、いちいち紐を使うのは面倒ですよね。

そんな時は、カーテンホルダーの出番。

カーテンホルダーってなに?って感じですよね。

こんなパーツです。

壁に斜めに取り付けて

 

 

 

 

 

 

 

シェルをつけて

 

 

 

 

 

 

 

かわいい〜。これめちゃ便利!

びっくりカーテンさんで買いました。

これで、快適な洗面所が完成しました。

ちなみにカーテン用なので2つセットです。

もう一つは、コート掛けにでも使用しましょう・・・。

 

まとめ

使ったレールや金具は以下の通り。

楽天のインテリアコンポさんで買いました。

ぜひ参考にしてみてください。

TOSOの静音ライナーは、静かでスムースなのでおすすめです。

カットしてもらってから納品してもらった方が楽チンですね。

 

こちらのお店です。

購入した内容は以下の通り。天井付ブラケットは、下地のある天井部分にドライバーで取り付けます。

ぜひお試しを〜!^^

かかった費用:

レール・レールカット・金具など送料も全部合わせて 4千円くらい

カーテン2千円くらい

カーテンホルダー2千円くらい

合わせて8千円くらい

(情報は2021.1現在のものです。価格などは変更されている可能性があります。リンク変更などあったらすみません。)