ヴィンテージのカメラレンズを購入しました pentacon 50 1.8のレビュー

初めてヴィンテージレンズを購入しました。

商品撮りなどを行うのに、マクロレンズが欲しかったのですが、

あまり高いものを買っても使いこなせる気がせず・・・。

今回、33cmまで寄れるという、pentacon 50 1.8を購入してみました。

アダプタ付きで1万円くらいでした。

アダプタが無いと、つけられないので、お持ちのカメラとの整合性を確認した方が良いですね。

撮影レビュー

ポートレート撮影などに向いているので、かなり寄ります。

一人ならいいけど、二人、三人を撮るとなると、なかなかピントが合いません。笑

持っているEOS Mに装着して、マニュアルモードにし、「レンズなしレリーズ」設定を行います。

こうすることで、シャッターが切れるようになります。

 

EOS Mは、今までマニュアルモードで撮るのが難しかったのですが、このレンズをつけると、

リングを回すだけでフォーカス合わせたり明るさ調整できるので、

感覚的に撮ることができてとても便利でした。

さらに、オートだと動く対象へのフォーカスが間に合わなくてうまく撮れないこともあったのですが、

マニュアルならフォーカスをある程度予想できるので、撮りやすかったです。

撮影した写真例

撮った写真をお見せするのはお恥ずかしい限りですが、

写真例です。こんな感じのものが撮れました。

加工なしです。オレンジ百合と、くしゃみした子ども。

これからもっと練習して行きたいと思います!