内窓プラマードを入れたので、安心感とあたたかさと防音性がアップ!

自宅の1階に、内窓を入れました。全部で8枚です。

元の窓ガラスがYKKなので、内窓もYKKのプラマードUを採用しました。

これがビフォー例です。(ブラインドが入っています。)

プラマードUを入れました。(すりガラスにしました)

今までのガラスは、型ガラスだったので、そこにプラスですりガラスを入れたことで

さらに中が見えにくくなりました。安心感がすごい・・・。

ガラスから、壁になった感じ。笑

ブラインドを手前につけると、こんな感じです。ちゃんと設置できました!

今までガラス1枚だったところに、もう1枚増えることで確実に安心感がアップしました。

もちろん暖かさもアップ。そしてさらに防音性も確実にアップしました。

暖かさについては、気温計を外と中でみられる様にしておいて、それを記録していました。

前日の天気、時間

などもちろん色々な条件は違いますが、、、、一つのサンプルとして。

(設置前3月10日)→(設置後5月23日)

外気温が15℃。内気温がその下の数字です。3℃くらい室温がアップしています。

なんとなく、窓際の温度差が減ったので、それは不快感を減らす良い要素になっています。

元が上げ下げ窓の場合は、内窓は扉のような開き窓になります。

次の冬、どれだけ違いが出てくるのか、また部屋の気温の記録をしてみようと思います。

 

内窓を検討される場合、

プラマードUか、インプラスか、というところから始まり、

どこまでつけるか、

色はどうする、

形はどうする、

ガラスの種類はどうする、

などなど考えることが多くて迷ってしまうこともありますよね。

 

無難に選択するのであれば、

・既存窓と同じメーカーで、

・既存窓と同じサッシの色

が違和感や存在感がなくて良いかもしれません。

 

ガラスは、

・見せたくないところは乳白/すりガラス、

・ちょっと見えてもよければ型ガラス、

・むしろ内側から外がみたい場合は透明ガラス

という感じで選択すると良いかもしれません。

乳白/すりガラスは金額アップになるので、

譲れない場所だけの選択肢とすると良いかもしれませんね。