初心者向けウェブマーケティングの勉強法 Googleデジタルワークショップ


webmarketing

Googleが運営している、ウェブマーケティングを動画で解説した

「Googleデジタルワークショップ」というトレーニングサービスがあります。

このなかには26つのウェブ基礎知識やSEOに関する知識を学ぶことのできるコンテンツが用意されています。

 

どんな方に向いている?

異動で急にウェブ担当になった方、ウェブマーケティングを始めたい方など、

初心者への教育ツールとして最適かと思います。

修了すると、Google認定証が入手でき、LinkedInなどに記載できるとのことです。

googledigitalworkshop

内容はこんな感じで、Googleが運営しているので検索エンジン対策などの内容も多いです。

 

ウェブマーケティングの知識を得るために

このサイトで学ぶ時のポイントは、「自分のビジネスに当てはめて考えること」だと思います。

一般知識として得る情報ではなく、自身のビジネスにどう活かしていくのか、

という能動的な学習姿勢があれば、きっと良い刺激になると思います。

さらに、他言語サイトの運用や検索ワードの調べ方など、トピックが多岐にわたっているので、

「あっ、自社のウェブサイトにはここが足りなかったな」と気がつき、調べるきっかけになると思います。

 

Googleデジタルワークショップに対する個人的な感想

・全体的な知識の把握になる点がGOODです。

・動画がすべて短く区切られているのですぐに終わる点が良いです。

・ただ、ナレーションがゆーっくりなので、せっかちな人は2倍速で聞く必要があります。

・テストの回答をする際のアクションが工夫が凝らされていておもしろいです。

・ただ、テストで聞かれている内容がわかりにくいです。一概にはいえない答えもあります。

・コンテンツを一つ修了すると一つバッジが取得できるので、モチベーションアップになります。

・修了すると認定証がもらえるので、研修の際の証拠にもなります!

 

ぜひ一度、サイトを覗いてみてください。