フリーランスにおすすめの癒され系テキストエディタ 集中して文章が書ける Omm Writer


フリーランスで働いていると、自分で時間を決めて仕事に取り組む必要があります。

さらに、子育てをしていたりすると自由になる時間というのは1日のうちで限られてきます。

そんな限られた時間に、集中して仕事や勉強に取り組むためには、様々な工夫が必要になります。

人間どうしても楽な方に流れてしまうものです・・・。

今回ご紹介するのは、海外のアーティストも使っていると聞いて、試してみたところ非常に使い心地のよかった「Omm Writer」というテキストエディタです。

画面を立ち上げたその瞬間に、すっと心の落ち着く感じがして、文字を打ち込むと何だか入り込めてしまう感じ。いつもは書かないような文章まで書いてしまいそうな、そんなテキストエディタです。

Omm Writerの特徴

その特徴は、雑念を取り払った、美しい画面作り。

立ち上げると全画面表示となり、マルチタスクはできないようになっています。

全画面表示で映し出されるのは、雪景色、グラデーション、ぼやけた山々、真っ黒など、非常に癒されるものばかり。

この中から好きなものを選びます。私の場合は、自然が好きなので、自然の入った画面を選ぶことが多いです。もっぱらこのボートの画像がお気に入り。こんなにクサイ文章もスラスラ書いてしまいます。このまま小説でも書いちゃいそうな雰囲気です。

さらに良いのは、控えめなパチパチというタイプ音が入っている点。

タイプライターのような音が心地よく、うっとりしてしまう。

 

BGMも入っています。音楽も良いけれど、私は「8」番の水の音が癒されるのでお気に入りです。

ボートの絵ともぴったるくる感じがするので、しばらくはこれを使おうと思います。

 

Omm Writerの使用場面

商品の説明文章を書く際には、こういったテキストエディタがあると、集中して良い文章が書けるのおすすめです。日記を書いたり、エッセーを書く際にもぴったりですね。

ブログの執筆にも良いですが、私の場合はタイトル文などをその場でタグを入れたりしたいので、ブログエディタに直接打ち込むほうが多いです。もう少し書き物的なブログを書いている方にはおすすめです。

公式サイトでは、「エッセー」「アイディア出し」「本の執筆」「スピーチ」「歌詞」「ラブレター」を書く際に使うと良いよ、と書いてあります。確かに!!

App Storeで入手できます。

公式サイトはこちら。

OmmWriter