おすすめの無料英語教材(子ども用Youtubeと大人用Podcast)

子どもたちは英語系のYoutubeをよく見るので、

今日は評判の良かった英語系Youtubeを紹介してみます!

・Blippi

大人気のブリッピー。上の子も下の子もはまりました。

コミカル動きなメガネの男性が英語で色んな場所や言葉や実験を紹介してくれます。

農場に行ったり、ロボット教室に行ったり、パン屋さんに行ったり。

楽しくて勉強になります!

グッズもあるし、ミュージカルも始めたり、世界中で大人気。

最近は2代目ブリッピー(後継者?)もいたり。

すごいですね。

英語レベル:日常レベル。わかりやすくしゃべってくれている。

 

・Steve and Maggie

イギリス人の赤Tシャツの男性スティーブと、カラスのぬいぐるみのマギーが織りなす

アニメーション+実写の楽しい動画。

ハロウィンやお化けのアニメーションもあって、リズミカルな感じが楽しいです。

英語レベル:日常レベル。わかりやすくしゃべってくれている。

単数系と複数形とか、英語を自然に教える目的の動画もあってすごいと思う。

 

・Vlad and Niki

男の子の兄弟(最近は3人目のかわいい赤ちゃん兄弟1人も加わった)と、

そのお母さんがメインの演者で、実写に加工を加えた楽しい寸劇風ビデオ。

メインは家や庭で、日常を楽しい劇に仕立てたビデオ。

何しろ演者の兄弟たちのお顔がかわいい。お母さんもモデルみたいな感じで美しい(けど演技はコミカル)。

そして家が豪邸。子ども向け番組の中でトップのチャンネルだそうです!

英語レベル:「アー!」とか「キャー!」が多くて、ほとんど英語はないけど

子どもが話す内容がメイン。日常レベル。勉強面は少なめ。

・その他

チャギントン、パウパトロール なども英語版ありますが(地上波での副音声など)、割と話すのが早いし、内容を把握するのが難しいかな?と思います。

 

 

大人版:

ちなみに私が最近ハマっているのがこちらのpodcast

culips(キューリップス)です。

https://www.culips.com/

カナダ人のアンドリュー(カナダ出身、韓国在住)がゲストとトークをするスタイルなんですが、

落ち着きのある知的な内容と、割とゆっくり目だけど、ニュートラルで流れるような話し方が良いです。

考えかたやトーク内容への配慮の仕方も安定していて、安心して聞いていられます。

英語の話し方のモデルができた感じがしています。

半年くらい通勤時に聞いていますが一話20分位でちょうど良い!おすすめ!